2025-11

スポンサーリンク
数学

確率変数の積率母関数と最尤推定値の計算問題

積率母関数確率分布のモーメントを生成する関数で、確率分布の性質を評価するために使用します。最尤推定値観測データが最も起こりやすくなるパラメータを言います。
数学

ガウス分布の期待値と分散の計算問題

ガウス分布とは平均値\(\mu\)を中心とした、鐘型の確率密度関数を言います。メーカーでは、部品の誤差をモデル化するために用いられることが多いです。例)あるセンサの10年故障率は0.01% → 3σ(
数学

指数分布関数の期待値、分散、確率の計算問題

指数分布とは待ち時間や寿命など、現実世界である事象が起こるまでの時間を数学的に表現した確率分布になります。負の領域では0です。これは、現実世界で過去に何かが発生する確率を現在から表現できないためです。
制御工学

伝達関数の簡単化方法のまとめ(例題付き)

伝達関数の簡単化院試や電検二種をはじめとする制御の問題が出題されるとき、序盤で伝達関数を求めることがよくあります。よく教科書では、下記の表でまとめられています。
書籍紹介

詳解電気回路学演習(下巻)のオススメ問題一覧 (4~7章)

オススメ問題第4章 過渡現象院試頻出分野です。電気回路の院試問題を作成するとき、フェーザ回路二端子対回路過渡現象の3問で構成されることが多く、その一角を占めます。
書籍紹介

詳解電気回路学演習(下巻)のオススメ問題一覧 (1~3章)

下巻では、過渡現象、分布定数回路の問題を豊富に取り扱っています。「全部解くことはできないため、試験で出てきそうな問題を解きましょう。」と本サイト、他者様問わず、よく説明しています。旧帝大を初め多数の院試問題を解いてきた筆者の視点で、院試を攻略するために解いた方が良い問題を紹介していきます。
書籍紹介

詳解電気回路学演習(上巻)のオススメ問題一覧 (5~7章)

第5章 回路網解析と基本諸定理大学によっては、本章までが試験範囲になります。また、大学電気回路においても一区切りする場面になります。キリの良い単元なだけあり、難しい(計算の複雑な)問題が揃っています。院試直前では、本性を中心に対策すべきだと思います。
書籍紹介

詳解電気回路学演習(上巻)のオススメ問題一覧 (1~4章)

詳解電気回路学演習とは1000題程度の問題が収録されている辞書のような問題集です。本記事では、旧帝大を初め多数の院試問題を解いてきた筆者の視点で、院試を攻略するために解いた方が良い問題を紹介していきます。
スポンサーリンク